ますます美肌が遠ざかっていく予感しかない

冬の間は今年もずいぶん乾燥に悩まされた気がする。
唇もちょっとリップ塗り忘れるとカサカサで皮むけるし、顔も保湿怠ると化粧のりがあきらかに乾燥で悪いし、お風呂上りにボディクリーム塗るのが遅くなると足や腕がかゆくなる。
ハンドクリームがかばんに入ってなかったあの日はつらかった。かさかさして白いところあるし、かゆいし、段ボールって手が切れる凶器なんだなって知った。
そういえば、今年初めて、鼻の皮がむけた。
毛穴が気になるからどうしてもいろいろしちゃうんだけど、そのせいだったのだろうか。
調べたらやっぱり乾燥が原因だって出ていたし…
今までそれはなかったなあ、ってがっかりした。

今年35歳で、四捨五入したら40歳だからかなってかなり年上の人たちにいったら、『どうしてそこで四捨五入するの!』って怒られて呆れられた。
いや、ただこうも肌の調子が思うようにいかないと理由付けをしてみたかったのと、ちょっと笑いをとってみようかと思ったんだけどね。
たまに35歳になったというと驚かれるし。それは実年齢より若く見えるってことなんだろうけど。
まあ、たしかにそんなつもりじゃないけど自虐的なことしなくてもよかったかなとは思ったけど、やっぱり20代の肌ではないだよなっても思う。

美肌ってやっぱりあこがれる。
この冬でがっかりし、この季節の変わり目にまたがっかりしている。
それがどんどん増えてきている気がする。
少しばかり敏感肌なのも原因かな。さっき顔につけた日焼け止めがなんかぴりぴりしている気がするし。
化粧で隠れているけど、自分は知っているからなあ、隠れていないようにも思えちゃう。

妹が来て「久々に酒かす化粧水復活したよ」と言っていた。
去年使っていた時ちょっと酒かすの匂いがあったけど、保湿効果も良かったし、透明感もあったかも。
酒かすのストックがなくなって作るのやめていたけど、私もまた始めようかなあ。

 

未分類

Posted by wpmaster